生きがいを見出だせる、
豊かな暮らしを支援する
E.T
栞の郷
作業療法士2018年入職
当院を選んだ理由はなんですか?
関東からUターンをするとき、維持期のリハビリテーションに関わりたいと思い、新潟で病院や施設を探しました。当院は、仕事内容が希望通りであることに加え、年間休日が123日で残業も少ないので、小さな子どもがいても仕事とプライベートの両立がしやすいのではないかと思い、志望しました。また、バイパスから近く通勤に便利な点もいいなと思いました。
普段どんな事がやりがいとなっていますか?
私は介護医療院で専従作業療法士として、入所者さんの生活がより安楽に、豊かになるよう取り組んでいます。寝たきりだった方がリハビリを進めていくことで、手が動かせるようになったり、車椅子に乗れるようになったり、また、口から食べられるようになったりなど、できる活動が増えた時、一番やりがいを感じます。また頑張ろう!と励みになります。
今後の目標はなんですか?
作業療法士は、利用者さんの生活に即し、日常に溶け込んだリハビリを行いますが、生きがいを持って豊かに生きることの支援も仕事のひとつです。自分自身のスキルアップはもちろんですが、入所者さんをはじめ、ご家族や職員も生きがいを見出せるような場所を作ることに関わっていけたらいいなと思っています。
※写真撮影時のみマスクを外しております。
1日の流れ
日勤【8:30~17:30】
~8:30
出勤
8:30
朝礼
療養棟の朝礼に参加し、情報収集をします。その後リハスタッフで集まり、各療養棟の情報を共有します。
8:50
訓練・記録
個別訓練を行い、空いた時間に記録をします。昼食時には食事場面の訓練・評価に介入します。
12:00
休憩(60分)
リハビリスタッフルームで食事をとります。
13:00
訓練・記録
個別訓練を行い、記録をします。
15:30
カンファレンス
担当の入所者様のカンファレンスがある時は参加します。
17:00
掃除・書類作成
リハビリ室の清掃を行います。
その後記録やレセプト入力などの事務作業を行います。
17:30
休日の過ごし方
子供とピアノを弾きながらリラックス
5歳と3歳のふたりの子どもがピアノを習っているのですが、私も一緒に習い始めたところです。こういう時間が持てるのは、今の働き方に余裕があり、ゆったりとした気持ちになれるから。仕事とプライベートのバランスを取りながら、長く働き続けたいと思っています。