患者様の権利と責務
患者様へのお願い
医療は患者様と医療者との協働により築くものであるとの考えに基づき、当院では下記に患者様と医療者が共に尊重すべき権利と責務を掲げておりますので、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
正面玄関入り口脇に「ご意見箱と記載用紙」を設置しています。皆さまからのご意見をお待ちしています。
患者様の権利
- 個人としてその尊厳や人格が尊重され、適切な医療を平等に受けることができます。
- 症状や医療内容について十分な説明と情報提供を受け、治療方法などを自らの意思で選択することができます。
- 他院の医師の意見(セカンドオピニオン)を求めることができます。
- ご自分の診療録(カルテ)の開示を求めることができます。
- 診療によって得られた個人情報はプライバシー尊重により、保護されます。
患者様の責務
- 検査・治療などの説明について十分納得された上で、治療方針に沿って医療者と協同して治療に専念する責務があります。
- ご自身の健康に関する情報は医療者へ正確にお伝えください。
- 院内の規則を守り、他の患者様への迷惑や医療スタッフの業務の妨げとなる行為は慎んでください。
- 暴言・暴力・脅迫などのハラスメント行為
- 院内で大声を出す、器物を破損するなどの行為
- 危険物の持ち込みや飲酒
- 受けた医療に関する医療費は、遅滞なくお支払いください。